あるとき、駐車場から家に入るときに、子供が空を見て、
「あ!星が見えたー!!はじめて、星、見た気がする!!」
と言いました。
実際には、普段から普通に見えてはいたのですが、どうやらこれまで意識して見ていなかったんでしょうね。いつも、お月さまや飛行機の光に気をとられていたようです。
街の光や、飛行場の光で、星の印象は確かに薄いのです。
そこで、今年の初夏に「満点の星空というやつを見せてやるぜぃ!」とグランピングをしに行きました。
そして、現地についてすぐに第一の誤算。
初夏で連日暑くなって半袖で十分!という陽気続きだったのですが・・・曇り空と山中ということも相まってとにかく外が寒い!もう、持ってかなくてもいいか~と、危なく置いてくところだった厚手のコートは、直前で手荷物につっこんだのですが、本当に良かった・・・と後に思いました。
そうだった、山をなめてはいけなかった。
車の免許を取り立ての頃、仲間内で行ったキャンプのことを思い出しました。
夏真っ盛りのキャンプだったのですが、全員、キャンプは初心者。
まず、夕立ちのような激しい雨で中州に取り残されそうになって避難しつつ、雨が止んだので、気を良くして体制を整えてキャンプを続行。テントで各々寝ることになり、大きめのタオルケットくらいしか持っていかなかった私たちは、眠りにつくも・・・続々と深夜に起きだす。
なぜなら、めちゃくちゃ寒いから・・・。
さて、この寒さどうしようかと話していると、一人が45リットルのごみ袋を器用に服のように着だしました。それを見ていた仲間たちは、「おー!それいいねー!」と真似しだし、あっという間にテントの中は、まるでゴミの日の満杯のゴミ捨て場のような状態に。
確かに暖かい。これで眠れそうだ・・・。
ところが、またしばらくすると続々と起きだす。
なぜならゴミ袋で密閉状態になって、汗をかいた汗が冷たくて寒い。
結局、寒くて寝られないとなり、暖かいコーヒーをみんなですすって朝を迎えたという。
この体験、忘れられないと思っていたのにすっかり忘れていました。
そう、山は夏でも、夜は、寒いんです。
そんなわけで、話は戻り、現地についた私達は温泉につかり、まずは暖まりました。
そして、いよいよ夜!さぞかし満点の星空が!!と期待に胸を膨らませていたのですが、ここで第二の誤算。
キャンプ場の横が、年中楽しめるイルミネーション施設。
明るくて星見えない。いや、曇りで見えてなかったのかな・・・。
とにかく、星が見えない。見えない・・・見えない・・・・。
ということで、隣のイルミネーション施設を散策しました。
星は見れませんでしたが、終わりよければ・・・
という感じで、結局、子供も喜んでくれたので、良かったです!
しかし、やっぱり、いつか満点の星空を見せてあげたい。
そのとき、どんな表情で、何を言うかを聞きたいな。
また、挑戦します。
グランピングでお世話になったのが、
↓GRAX HANAREさんです。
http://www.graxhanare.jp/
とっても素敵な宿泊施設でした。
朝食のセットとは別に、新鮮な卵を提供してくれるので、たまごかけご飯でいただくと最高です!グランピングなので、お食事は、材料も調味料も全部用意してくれるのですが、子供連れの場合、予約の際に子供の分も別途お願いしないと大人2名分しか材料の用意がないので注意が必要です。ただ、味付けや材料が大人向けなので、次に行くときは、子供の分は別で用意して持っていこうと思いました。泊まる所の部屋は、本当に素敵で、ゆったり過ごせます。連泊したかったなぁ。
あと、こちらに宿泊すると隣接する温泉施設や温水プールなども無料なので、いろいろな楽しみ方ができます。
そして、となりのイルミネーション施設。
↓シナスタジアヒルズ
http://www.synesthesia-hills.jp/
夜の散策、楽しかったです。子供も幻想的なイルミネーションの景色に大喜びでした。
夜に散歩できるっていうこと自体、子供にしてみるとワクワクなんでしょうね。